ニュース&イベント

【横浜市】都筑区のオリンピック・パラリンピック教育推進校が英国オリンピック水泳代表チームと交流を行いました!!

いよいよ始まる東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、7月12日から英国水泳代表チームが横浜国際プールで事前キャンプを行っています。

英国事前キャンプの開始に合わせて、都筑区のオリンピック・パラリンピック教育推進校である東山田小学校、北山田小学校、牛久保小学校の児童が、オンラインによる交流のほか、GOGB旗など3種類の旗にチームを歓迎し応援するメッセージを記入して贈る取組を実施しました。

■オンライン交流
北山田小学校 5年生 、牛久保小学校 5年生、6年生 の児童の皆さんにご協力頂き、両校の教室と横浜国際プールをオンラインで結び、英国水泳選手やコーチ等とオンラインによる交流を行いました。


児童の皆さんは選手たちに熱心に質問した後、各クラスから心のこもったエールをおくるなど、貴重な交流の機会となりました。

■応援メッセージ入りの旗の作成・展示・寄贈

東山田小学校 5、6年生、北山田小学校 1~6年生、牛久保小学校 5、6年生の3校の児童の皆さんが、英国チームを歓迎及び応援する思い思いのメッセージを書いたGOGB旗・英国国旗・都筑区旗の3種類14枚を作成しました。


キャンプ期間中は、横浜国際プール内の装飾も兼ね、英国選手等が練習するエリアに掲出し、選手はもとより、英国チームに大きな力を与えてくれました。これらの旗は選手村に発つ際に英国水泳代表チームに寄贈しました。